ブログ の 運営成績 8~10ヵ月目: 月間5000PV突破

ブログ

今回は、 アクセス や 収益 も伸びてきたので、 ブログ の 8~10ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。

こんにちは、ゆう(@ProgYuki)です。

本日は、ブログ運営8~10ヵ月目の運営成績についてシェアしますね。

ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

ブログ運営1か月目~7か月目は以前の記事を参考にされてください⇓
ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ

ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
今回は、 ブログ の 一ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。ブログ 運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化

ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
今回は、 ブログ の 2ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。2か月目にブログの 収益化 ができましたので、ブログ 運営をこれから始めたい人や ブログ 運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思います。参考にしていただければと思います。

ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP

ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP
今回は、 ブログ の 3~4ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。SEO対策の効果が少しづつ出てきて、検索流入が増えてきました。ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑

ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑
今回は、 ブログ の 5~7ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。検索からの アクセス が伸びてきて、それに伴って 収益 もが少しづつ出てきました。ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

ブログ の 運営成績 8~10ヵ月目: 月間5000PV突破

youblog について

前回と同様にまずはyoublogの紹介をさせてもらいますね。

当ブログは、2019年1月8日に開設しました。

なので、2019年11月7日でちょうど10か月ですね。

コンセプトは、『専門性とEnglishを身に着けてグローバルに生きよう!』でして、主にUSCPAや英語学習、留学、海外就職、IT系について書いてます。

未来を考えると、何かしらの専門性を持ち英語でもコミュニケーションできる人間は、国境を越えてあらゆる国籍に人たちと仕事や生活をストレスなくでき、自由度がどんどん高くなると考えています。

私は、自由度の高さを大事にしているので、これまで留学したり、英語を学習したり、USCPA含め、金融や会計の勉強をしてきました。今は、プライベートの時間はプログラミングやブログ運営に力を入れているのですが、これらの学んだことや、気づいたこと、経験や体験を共有し、私と同じような発想や価値観を持つ人の参考になればと思っています。

ブログの運営成績

気づいたら前回ブログ運営成績の記事を書いてから、3ヶ月が経っているので、今回は8か月目から10か月目3カ月の結果をシェアしますね。

8か月目(8月8日~9月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-8month

  • PV: 3982(+1598)
  • ユーザー: 2201(+890)
  • 平均セッション時間: 1:23(+0:16)
  • ページ/セッション: 1.45(+-0.00)
  • 更新記事数: 2
  • フォロワー数:374(+30)
  • 収益:994円(+294)

9か月目(9月8日~10月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-9month

  • PV: 4181(+199)
  • ユーザー: 2470(+269)
  • 平均セッション時間: 1:10(-0:13)
  • ページ/セッション: 1.38(-0.07)
  • 更新記事数: 0
  • フォロワー数:371(-3)
  • 収益:1595円(+601)

10か月目(10月8日~11月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-10month

  • PV: 5592(+1411)
  • ユーザー: 3113(+643)
  • 平均セッション時間: 1:20(+0:10)
  • ページ/セッション: 1.44(+0.06)
  • 更新記事数: 1
  • フォロワー数:425(+54)
  • 収益:1750円(+155)

アクセス数、収益共に2倍成長

9月、10月は、応用情報技術者試験の勉強などでブログ更新がほとんどできてませんでしたが、SEO対策をある程度して、検索流入が安定してきたようで、少しづつアクセス数も収益も伸びてきました。

7ヶ月目のPV数が2384、収益が700円だったので、そこから比較すると共に2倍ですね!

前回(3か月前)の目標が

  • PV: 4000
  • ユーザー: 2000
  • 平均セッション時間: 1:45
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 5
  • フォロワー数:450
  • 収益:1200円

だったので、PV、ユーザー、収益は、3か月かけて目標値を超えました。

ただ、相変わらず更新頻度は低いですね。

ブロガーさんで毎日投稿とかされる方いると思いますが、本当にすごいと思います。

書くネタをそんなに思いつかないし、私の場合、1本記事書いてUPするだけで5時間くらいかかってるので、無理です、、

書くのは楽しいし、結構好きなので時間がかかることはいいんですけどね。

一番最近UPした、スリランカの旅記事↓

[スリランカ] 海外 ひとり旅 : スリランカ の中心でスリに遭った話

[スリランカ] 海外 ひとり旅 : スリランカ の中心でスリに遭った話
たまには 海外 ひとり旅 をした時の経験や考えたことをシェアしますね!写真もいっぱい撮ったのに個人フォルダだけに閉まっておくのも勿体無いので、 海外旅行 好きの人は息抜きに読んでいただければと思います。ちなみに私が スリランカ に ひとり旅 したのは、2017年から2018年になる年末年始の時期です。

なんて、書いて、写真加工して、UPしてで10時間ちょっとかかってますからね。

写真が多過ぎて、写真の加工(画像とデータサイズの調整)でかなり時間かかったので、反省です。

時間がかなりかかった割に、多分ほとんど読まれてないです。

旅好きな方、ぜひ読んでください!お願いします!….

contents-to-be-read-10month

*10ヶ月目に読まれたページの上位10ページ

10ヶ月目のアクセス上位10ページですが、ほとんどUSCPA関連ですね。

今は記事のほとんどがUSCPAか監査法人関係で、TwitterのフォロワーさんもUSCPA関連の方がほとんどなので、メインは引き続きUSCPAや会計関連にしつつも、少しづつ今頑張っているプログラミングとか趣味の海外旅系の記事ももっと上げていこうかなと考えてます。

アクセスを単純に伸ばすだけだったら、会計系に特化して書いた方がいいとは思うんですけど、このサイトは、ブログサイトなので、

何か特定のテーマに絞って書かなきゃ

と制約をかけるのではなく、あくまでコンセプト(専門性とEnglishを身に着けてグローバルに生きよう!)は明確にしつつ、自由に書きながら、少しづつプログラミングやブログに興味がある人も読んでくれるようなサイトにできたらいいなぁなんて思ってます。

人生すべてがコンテンツ的な発想ですね。

とはいえ、IT系のサイトはライバルが多いので、USCPAとか監査法人系に比べて、Googleから評価を受けて、検索上位に表示するのは難しいのですけれども、、

検索流入が引き続き伸びる

検索からの流入が85%を超えましたね。

blog-performance-access

検索流入が増えてからは、アクセスが安定していて、一応毎日アクセス数をチェックしてますが、1日100PVを下回ることは無くなりました。

先月は、この記事をUPした時にアクセスが一気に伸びて↓

USCPA で 監査法人 に入所した後、 公認会計士 も取る 必要 はあるか?

USCPA で 監査法人 に入所した後、 公認会計士 も取る 必要 はあるか?
USCPA で監査法人に入所された人は、一度は「公認会計士も頑張ってみようかな?」と考えたことがあるのではないでしょうか?私も何度も考えていて、法人内の外国CPAを持っている先輩方にヒアリングしましたので、今回はUSCPA で 監査法人 に入所した後、 公認会計士 も取る 必要 はあるのかについてシェアします。

今まで最高の1日366PVになりました。

やはり、自分が悩んだことは他の人も悩んでいる場合が多いと思うので、解決法や自分なりの考えをシェアするというのが、一番ダイレクトに読者にとって価値になるので、反応があるのかもしれないですね。

豪華なランチ一食分くらいの収益

収益については、今のところGoogleアドセンスからのみなのですが、アクセスが伸びていく中で今のところ比例的に伸びてます。

8か月目が994円9か月目が1595円10か月目が1750円でした。

※PV数は各月の8日~次月の7日で表示してますが、Googleアドセンスについては、各月の1日~30日の数値を表示してます。

この3ヶ月やっと収益が4桁を超えましたね。

ただ、このサイトはWordpressで運用しているので、サーバーとドメイン代をやっとペイオフするくらいの額です。

とは言え、いつも書きますけど、何もないゼロのところから、記事を書いて、それが世の中の誰かの役に立って、収益になるということ自体が今の私には大事かなと思います。

ということで、今年は引き続き特に収益は気にせず、

  • 情報発信を楽しむこと
  • 誰かの役に立ちそうな情報を発信すること
  • 継続すること

を大事にしたいと思います。

ちなみにGoogleアドセンス審査の合格方法については、以前の記事でかいてますので、興味のある方は参考にされてみてください⇓

【参考】『Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】

Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】
ブログを始める理由は、皆それぞれあると思いますが、やるからにはやはり収益化もしたいですよね。今回は、 Googleアドセンス 審査 に 最短 で 合格 するまでの 記事数 や PV数 、 やったこと 等をお伝えします。私自身、当ブログを開設してから約1か月半後にGoogleアドセンス審査に合格しています。

次の目標

次の目標値は、

  • PV: 8000
  • ユーザー: 5000
  • 平均セッション時間: 1:45
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 4
  • フォロワー数:650
  • 収益:2500円

ってな感じを目指したいと思います。

あと2ヶ月弱でブログ開始から1年になるので、そこまでに目標達成は結構厳し目ではありますけど、達成できたら1年に目にしては良い方かなと思います。

ということで、本日は以上になります。

また2020年1月くらいにブログ運営1年の振り返りをして記事にしますね。

ブログ運用成績のアーカイブは以下の通りです⇓

1か月目:『ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ

ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
今回は、 ブログ の 一ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。ブログ 運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

2か月目:『ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化

ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
今回は、 ブログ の 2ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。2か月目にブログの 収益化 ができましたので、ブログ 運営をこれから始めたい人や ブログ 運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思います。参考にしていただければと思います。

3,4か月目:『ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP

ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP
今回は、 ブログ の 3~4ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。SEO対策の効果が少しづつ出てきて、検索流入が増えてきました。ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

5〜7か月目:『ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑

ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑
今回は、 ブログ の 5~7ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。検索からの アクセス が伸びてきて、それに伴って 収益 もが少しづつ出てきました。ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも情報発信しているので、ぜひフォロー、いいね、RT等お願いします!
こちら⇓からTwitterにアクセスできます。
(@ProgYuki)

DMは対応していないのですが、Twitterやブログでコメントいただいた場合は、お返事してますので、追加で知りたいことですとか、詳しく記事にしてほしいもの等がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

私もブログ記事のアイディアを考える上で助かります!

ゆう

コメント