ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP

ブログ

今回は、 ブログ の 3~4ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。

 

 

こんにちは、ゆう(@ProgYuki)です。

本日は、ブログ運営3~4ヵ月目の運営成績についてシェアしますね。

ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

 

ブログ運営1か月目、2か月目は以前の記事を参考にされてください⇓
ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化

ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入UP

blog-performance-4month

youblog について

 

前回と同様にまずはyoublogの紹介をさせてもらいますね。

当ブログは、2019年1月8日に開設しました。

なので、2019年5月7日でちょうど4か月ですね。

コンセプトは、『専門性とEnglishを身に着けてグローバルに生きよう!』でして、主にUSCPAや英語学習、留学、海外就職について書いてます。

未来を考えると、何かしらの専門性を持ち英語でもコミュニケーションできる人間は、国境を越えてあらゆる国籍に人たちと仕事や生活をストレスなくでき、自由度がどんどん高くなると考えています。

私は、自由度の高さを大事にしているので、これまで留学したり、英語を学習したり、USCPA含め、金融や会計の勉強をしてきました。今は、プログラミングやブログ運営に力を入れているのですが、これらの学んだことや、気づいたこと、経験や体験を共有し、私と同じような発想や価値観を持つ人の参考になればと思っています。

ブログの運営成績

 

先月(3か月目)は、いろいろと忙しくて記事の更新をしてなかったので、今回は3か月目と4か月目の両方の結果をシェアしますね。

3か月目(3月8日~4月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-4month-2

  • PV: 1279(+246)
  • ユーザー: 458(+132)
  • 平均セッション時間: 1:37(+0:04)
  • ページ/セッション: 1.85(-0.07)
  • 更新記事数: 5
  • フォロワー数:225(+57)
  • 収益:120円(+102)

4か月目(4月8日~5月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-4month-3

  • PV: 1737(+458)
  • ユーザー: 715(+257)
  • 平均セッション時間: 1:48(+0:11)
  • ページ/セッション: 1.83(-0.02)
  • 更新記事数: 2
  • フォロワー数:291(+66)
  • 収益:99円(-21)

アクセス数は安定成長

 

PV数は順調に伸びてますね!

前回(2か月前)の目標が

  • PV: 1800
  • ユーザー: 600
  • 平均セッション時間: 1:40
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 15
  • フォロワー数:250
  • 収益:300円

だったので、PV、ユーザー、平均セッション時間、フォロワー数は、2か月かけて概ね目標値に近い数値になりましたね。

はじめて1日の最高PV数も200を超えました。

ただ、アクセスの動きからわかるように、記事をアップした日と次の1日~2日くらいにかなりアクセスが集中しているので、もっと更新頻度を上げれば、もっとアクセスが伸びそうですね。

検索流入がTwitterからの流入を上回る

 

更新記事数は、2記事と目標の15記事よりも大幅に少ないです。

ただ、SEO対策をちゃんとしてたおかげで少しづつGoogle神から評価されるようになってきてまして、検索からの流入が4か月目にして初めてTwitterからの流入を超え、55.7%が検索流入でした。

blog-performance-4month-4

検索流入が増えてくるとアクセスが安定してくるので、良い傾向ですね。

 

Google Search Consoleを見ると徐々に掲載順位も上がって、クリック数も増えてきました。

blog-performance-4month-5

ちなみにGoogle Search Consoleは、

  • Googleからどれくらい評価されているのか
  • 何のクエリ(検索ワード)で引っかかってるのか

等をチェックできる便利なツールです。

Googleが提供していて無料で使えるので、Google Analyticsと一緒に導入しておくと良いツールです。

Google Search Console 導入方法』とかで調べるといろいろと出てくるので、調べてみてくださいね!

 

クエリ(検索ワード)を見るとやはりUSCPA関連のクエリで検索されて流入してきているので、今のブログの方向性と合っていることは確認できますね。

blog-performance-4month-6

 

気になるのが、『 シンガポール + USCPA 』のクエリが表示回数は少ないですが、掲載順位が高くなってます。

USCPA関連でシンガポールの記事は下記の1記事しか書いてないんですけどね。

【参考】『USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得して、 シンガポール 海外就職 にチャレンジしてみた【レビュー】

USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得して、 シンガポール 海外就職 にチャレンジしてみた【レビュー】
今回は、USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得した後、 シンガポール 海外就職 にチャレンジする中でわかったこと等をお伝えしたいと思います。USCPAに合格したら、「海外で就職してみたい!」という人も結構いるのではないでしょうか?シンガポールへの転職も視野に入れているようでしたら、参考になるかと思います。

 

おそらく、『 シンガポール + USCPA 』の組み合わせで記事を書いている人が少ないのかもしれないですね。

ということで、ニッチなワードですが、この組み合わせのクエリを狙って記事を書いていけば、このクエリでの掲載順位1位は狙えそうなことがわかりますね!

収益はまだまだ雀の涙ほど

 

収益については、今のところGoogleアドセンスからのみなのですが、まだまだ少ないですね。

3か月目が120円で、4か月目が99円でした。

※PV数は各月の8日~次月の7日で表示してますが、Googleアドセンスについては、各月の1日~30日の数値を表示してます。

4月の方がアクセス数は伸びてるのに収益額が下がっているということで、単純にアクセス数が伸びれば収益が伸びるということでもないみたいですね。

3月は年度末ということで、USCPA関連の広告主も予算を使い切るために広告をたくさん出したりして、3月の方が通常よりも収益になりやすいとかの季節的要因もあるのかもしれないですね。

今年の1年は、特に収益は気にせず、

  • 情報発信を楽しむこと
  • 誰かの役に立ちそうな情報を発信すること
  • 継続すること

を大事にしてるのでいいですが、来年以降はもう少し収益化を深堀していくのも、奥が深そうでおもしろいかなと思います。

 

ちなみにGoogleアドセンス審査の合格方法については、以前の記事でかいてますので、興味のある方は参考にされてみてください⇓

【参考】『Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】

Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】
ブログを始める理由は、皆それぞれあると思いますが、やるからにはやはり収益化もしたいですよね。今回は、 Googleアドセンス 審査 に 最短 で 合格 するまでの 記事数 や PV数 、 やったこと 等をお伝えします。私自身、当ブログを開設してから約1か月半後にGoogleアドセンス審査に合格しています。

来月の目標

 

ちなみに来月の目標値は、

  • PV: 2500
  • ユーザー: 1000
  • 平均セッション時間: 1:45
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 5
  • フォロワー数:350
  • 収益:500円

ってな感じでいきます。

ちょっと高めの目標ですが、安定的にPVが伸びていることや記事を更新した日あたりでアクセスが伸びることを考えると達成可能な目標かなと思います。

目標を設定し、少しづつ達成していくというプロセスはそれ自体が楽しいですね。

 

 

ということで、本日は以上になります。

また来月に運営成績と検討したことを記事にしますね。

ブログ運用成績のアーカイブは以下の通りです⇓

1か月目:『ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
2か月目:『ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも情報発信しているので、ぜひフォロー、いいね、RT等お願いします!
こちら⇓からTwitterにアクセスできます。
(@ProgYuki)

DMは対応していないのですが、Twitterやブログでコメントいただいた場合は、お返事してますので、追加で知りたいことですとか、詳しく記事にしてほしいもの等がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

私もブログ記事のアイディアを考える上で助かります!

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ゆう

コメント