ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑

ブログ

今回は、 アクセス や 収益 も伸びてきたので、 ブログ の 5~7ヵ月目の 運営成績 についてシェアしたいと思います。

 

 

こんにちは、ゆう(@ProgYuki)です。

本日は、ブログ運営5~7ヵ月目の運営成績についてシェアしますね。

ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

 

ブログ運営1か月目~4か月目は以前の記事を参考にされてください⇓
ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP

ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス&収益UP↑

blog-performance-5to7month

youblog について

 

前回と同様にまずはyoublogの紹介をさせてもらいますね。

当ブログは、2019年1月8日に開設しました。

なので、2019年8月7日でちょうど7か月ですね。

コンセプトは、『専門性とEnglishを身に着けてグローバルに生きよう!』でして、主にUSCPAや英語学習、留学、海外就職、IT系について書いてます。

未来を考えると、何かしらの専門性を持ち英語でもコミュニケーションできる人間は、国境を越えてあらゆる国籍に人たちと仕事や生活をストレスなくでき、自由度がどんどん高くなると考えています。

私は、自由度の高さを大事にしているので、これまで留学したり、英語を学習したり、USCPA含め、金融や会計の勉強をしてきました。今は、プログラミングやブログ運営に力を入れているのですが、これらの学んだことや、気づいたこと、経験や体験を共有し、私と同じような発想や価値観を持つ人の参考になればと思っています。

ブログの運営成績

 

監査法人に転職してから仕事や情報技術者の試験や旅などで忙しくて更新してなかったので(☜言い訳(汗))、今回は5か月目から7か月目3カ月の結果をシェアしますね。

5か月目(5月8日~6月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-5month

  • PV: 1727(-10)
  • ユーザー: 769(+54)
  • 平均セッション時間: 1:34(-0:14)
  • ページ/セッション: 1.68(-0.15)
  • 更新記事数: 2
  • フォロワー数:314(+23)
  • 収益:561円(+462)

6か月目(6月8日~7月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-6month

  • PV: 2320(+593)
  • ユーザー: 1100(+331)
  • 平均セッション時間: 1:36(+0:02)
  • ページ/セッション: 1.64(-0.04)
  • 更新記事数: 1
  • フォロワー数:333(+19)
  • 収益:680円(+119)

7か月目(7月8日~8月7日)の運営成績は以下の通りです。

blog-performance-7month

  • PV: 2384(+64)
  • ユーザー: 1311(+211)
  • 平均セッション時間: 1:07(-0:19)
  • ページ/セッション: 1.45(-0.19)
  • 更新記事数: 0
  • フォロワー数:344(+11)
  • 収益:700円(+20)

アクセス数と収益がUP

 

更新頻度が悪いわりにはPV数は順調に伸びてますね!
それに伴ってアドセンスの収益も自然に伸びている感じです。

今のところだいたい、アクセス数の3分の1くらいが収益になるイメージですね。

前回(3か月前)の目標が

  • PV: 2500
  • ユーザー: 1000
  • 平均セッション時間: 1:45
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 5
  • フォロワー数:350
  • 収益:500円

だったので、PV、ユーザー、フォロワー数、収益は、3か月かけて概ね目標値に近い数値になりましたね。

ただ、記事の更新が滞っていた性なのか、平均セッション時間がかなり下がってます。おそらく、久しぶりに見てみようかなと戻ってきてくれた読者が、「更新されてないやんけ」と数秒後に離脱したりしてるのかもしれないなと思います。

もっと更新しなきゃですね。

あと、ページ/セッションも下がっていて、目標を大幅に下回ってますね。これは、最近は関連記事の多いUSCPA関係の記事よりも、VBAとか基本情報技術者とかの新しいテーマの記事を上げてたからかなと思います。

これらのテーマの記事も厚さを増して、必要なところではしっかりと内部リンクをつけて、道筋をつけてあげれば上がってくるのかなと思います。

検索流入が引き続き伸びる

 

更新記事数は、3か月で3本とかなりのんびりしてますが、SEO対策をしているため、評価は引き続き伸びていて、検索流入での新規のアクセスは増えているようですね。

blog-performance-access

それによって、アクセスが安定して伸びているようです。

 

Google Search Consoleを見ると徐々に平均CTR掲載順位も上がってきました。

blog-performance-console

ちなみにGoogle Search Consoleは、

  • Googleからどれくらい評価されているのか
  • 何のクエリ(検索ワード)で引っかかってるのか

等をチェックできる便利なツールです。

Googleが提供していて無料で使えるので、Google Analyticsと一緒に導入しておくと良いツールです。

Google Search Console 導入方法』とかで調べるといろいろと出てくるので、調べてみてくださいね!

 

クエリ(検索ワード)を見るとやはりUSCPA、海外就職、監査法人関連のクエリで検索されて流入してきていますね。

blog-performance-console-2

 

検索からは、特にこの2記事へのアクセスが多くなっています。

【参考】『USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得して、 シンガポール 海外就職 にチャレンジしてみた【レビュー】

USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得して、 シンガポール 海外就職 にチャレンジしてみた【レビュー】
今回は、USCPA ( 米国公認会計士 ) を取得した後、 シンガポール 海外就職 にチャレンジする中でわかったこと等をお伝えしたいと思います。USCPAに合格したら、「海外で就職してみたい!」という人も結構いるのではないでしょうか?シンガポールへの転職も視野に入れているようでしたら、参考になるかと思います。

【参考】『Big4監査法人 を 徹底 比較 – 人員数 ・ クライアント数 ・ 売上 ・ 社風

Big4監査法人 を 徹底 比較 - 人員数 ・ クライアント数 ・ 売上 ・ 社風
Big4監査法人 を 人員数 、 クライアント数 、 売上 、 社風 の切り口で徹底 比較 します。「USCPAを取得後に監査法人に転職を考えている」「各監査法人の違いを知りたい」という人向けです。私自身、USCPA合格後、Big4監査法人に転職活動をしました。その中で分かったことをお伝えします。

やはり、
USCPAを取得すれば、海外就職できるのか?
USCPAを取得して、Big4監査法人に就職できるのか?
Big4監査法人の違いは何か?

と言ったところを知りたい方は多いのかなと思います。

実際、Twitterとかでも質問が多い内容ですしね。

もう少し、これらの質問にダイレクトに答えるような記事を書いてみてもいいかなと思いました。

 

ランチ一食分くらいの収益

 

収益については、今のところGoogleアドセンスからのみなのですが、アクセスが伸びていく中で今のところ比例的に伸びてますね。

5か月目が561円6か月目が680円7か月目が700円でした。

※PV数は各月の8日~次月の7日で表示してますが、Googleアドセンスについては、各月の1日~30日の数値を表示してます。

だいたい、ランチ一食分くらい稼いでくれてますね。

労力に比べると全然小さい収益でかわいいものですけど、何もないゼロのところから、記事を書いて、それが世の中の誰かの役に立って、収益になるということ自体がなんだか嬉しいです。

今年は、引き続き特に収益は気にせず、

  • 情報発信を楽しむこと
  • 誰かの役に立ちそうな情報を発信すること
  • 継続すること

を大事にしたいと思います。

 

ちなみにGoogleアドセンス審査の合格方法については、以前の記事でかいてますので、興味のある方は参考にされてみてください⇓

【参考】『Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】

Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】
ブログを始める理由は、皆それぞれあると思いますが、やるからにはやはり収益化もしたいですよね。今回は、 Googleアドセンス 審査 に 最短 で 合格 するまでの 記事数 や PV数 、 やったこと 等をお伝えします。私自身、当ブログを開設してから約1か月半後にGoogleアドセンス審査に合格しています。

次の目標

 

次の目標値は、

  • PV: 4000
  • ユーザー: 2000
  • 平均セッション時間: 1:45
  • ページ/セッション: 2.0
  • 更新記事数: 5
  • フォロワー数:450
  • 収益:1200円

ってな感じでいきます。

この中でも記事の更新は、自分自身の問題なので達成していきたいですね。

今回も少し高めの目標を設定ですが、少しづつ達成していくというプロセスはそれ自体が楽しいです。

 

 

ということで、本日は以上になります。

また来月に運営成績と検討したことを記事にしますね。

 

ブログ運用成績のアーカイブは以下の通りです⇓

1か月目:『ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
2か月目:『ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
3,4か月目:『ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも情報発信しているので、ぜひフォロー、いいね、RT等お願いします!
こちら⇓からTwitterにアクセスできます。
(@ProgYuki)

DMは対応していないのですが、Twitterやブログでコメントいただいた場合は、お返事してますので、追加で知りたいことですとか、詳しく記事にしてほしいもの等がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

私もブログ記事のアイディアを考える上で助かります!

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ゆう

コメント