ブログ を 1年 続けてみた| アクセス 数は? 収益 は?

ブログ

今回は、 ブログ を 1年 継続してみたら何が変わったかのか、 アクセス 数や 収益 はどれくらいだったのか、などなどシェアしたいと思います。

 
 

こんにちは、ゆう(@ProgYuki)です。

今回は、 ブログ を 1年 継続 してみて、どうだったのかについてシェアしますね。

ブログ運営をこれから始めたい人やブログ運営を始めたばかりの人にとって有用な情報もあるかと思いますので、参考にしていただければと思います。

ちなみに1年継続はしてますが、転職や資格勉強もあったので、かなり緩めです笑

 

最初の3ヶ月は、月10記事くらい書いてましたが、最近は月2、3記事です。

更新はそれくらいの緩さで、でも記事を書くときはできるだけ質の良い記事を書けるように心がけているスタンスなので、もっと更新する方は私より圧倒的に結果を出されてます。

なので、ブログを仕事もしながらぼちぼちやった場合にどれくらいに育つのか、何が変わるのかという視点で、参考になる部分があれば、参考にしていただければ幸いです。
 
Archives:

ブログ運営1ヶ月目~10ヶ月目は以前の記事を参考にされてください⇓
ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP
ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑
ブログ の 運営成績 8~10ヵ月目: 月間5000PV突破

ブログ を 1年 続けてみた| アクセス 数は? 収益 は?

blog-performance-the-first-year

youblog について

 
前回と同様にまずはyoublogの紹介をさせてもらいますね。

当ブログは、2019年1月8日に開設しました。

なので、2020年1月7日でちょうど1年ですね。

コンセプトは、『専門性とEnglishを身に付けてグローバルに生きよう!』でして、主にUSCPAや英語学習、留学、海外就職、IT系について書いてます。

未来を考えると、何かしらの専門性を持ち英語でもコミュニケーションできる人間は、国境を越えてあらゆる国籍に人たちと仕事や生活をストレスなくでき、自由度がどんどん高くなると考えています。

私は、自由度の高さを大事にしているので、これまで留学したり、英語を学習したり、USCPA含め、金融や会計の勉強をしてきました。今は、プライベートの時間はプログラミングやブログ運営に力を入れているのですが、これらの学んだことや、気づいたこと、経験や体験を共有し、私と同じような発想や価値観を持つ人の参考になればと思っています。

ブログ の 運営成績

 
ひとまず、12ヶ月目の運営成績がどうだったのかをシェアしますね。

12ヶ月目(2019年12月8日~2020年1月7日)の 運営成績は以下の通りです。

  • PV: 5973(+788)
  • ユーザー: 3065(+222)
  • 平均セッション時間: 1:32(+0:16)
  • ページ/セッション: 1.56(+0.11)
  • 更新記事数: 3
  • フォロワー数:603(+114)
  • 収益:1723円(+34)

前回立てた目標値には届かなかったですが、月間アクセス数は最高記録を更新しました。

ありがとうございます。

 
 

ちなみに12ヶ月目は、お正月休みもあって時間が取れたので、

  • セキュリティの強化
  • サイトマップ作成
  • AMP導入
  • 記事まとめページの作成

等、お勉強しながらコツコツ作業してました。

特に記事まとめページを作成してから、ページ/セッションと平均セッション時間が大幅に伸びているので、特定のテーマの記事が多い方は作ってみると良いと思います!

アクセス数を安定して成長させていくためには、SEOの評価を上げて検索流入を伸ばすことは大事なのですが、新規の読者の獲得だけでなく、定期的にサイトに戻ってきて読んでくれる読者をどれくらい作れるかが大事みたいです。
 
 
下記のグラフのOrganic Searchというのが、検索流入なのですが、Directというのがブックマークなどをしてくれているアクセスになるので、ここを伸ばすとアクセスが安定しますね。

blog-performance-the-first-year-2

なので、特定のテーマ(私の場合はUSCPA関連)に興味を持ってくれている読者が読みやすいように記事を一覧にまとめたページを作って、ブックマークしてもらえらばまた読んでくれる人が増えるかと思います。
 
ちなみに私の記事まとめページは下記の通りです。

米国公認会計士 への道 【 勉強法 ・ 難易度 ・ 費用 ・ 転職 等】
米国公認会計士 (USCPA) になるために必要な情報、 勉強法 や 難易度 、 費用 、 転職 等々を網羅的にシェアします。 米国公認会計士 関連の記事を複数書いてきましたが、ブログ内で読みたい記事をピンポイントで見つけるのが大変かと思いましたので、この1ページから簡単に探せるようにまとめました。

このページは、これからも頻繁に更新したり、修正します。

ブログ を 1年 継続 してみて累計の 運営成績

 
さて、1年ブログを継続してみての累計の運営成績ですが、

アクセス数の推移

blog-performance-the-first-year-3

Followerの増減推移

blog-performance-the-first-year-4

  • PV: 35,914
  • ユーザー: 17,214
  • 平均セッション時間: 1:23
  • ページ/セッション: 1.52
  • 更新記事数: 43
  • フォロワー数:603
  • 収益:9,926円

でした。
 
 

Googleアドセンスは、11月末時点で8000円を超えたので初めて振込がありました!

Googleアドセンス収益の推移

blog-performance-the-first-year-5

WordPressを運営するのにサーバやドメイン代で年間15,000円くらい、本買って勉強したりもしてるので、合計30,000円くらいは費用がかかってます。

なので、経済的に冷静に考えたら1年目は赤字です。

 
 

ちなみにこの一年でブログ関連のタスクに費やした時間ですが、255.5時間でした!

勉強の時と同じように、モチベ維持やパフォーマンス評価のために時間を記録しています。

月毎のブログに費やした時間

blog-performance-the-first-year-6
 
つまり、255.5時間も費やして、9,926円の収益なので、時給換算すると38.85円ですね笑

ということで、経済的なことを考えると、

  1. 仕事しながらぼちぼちブログを運営して
  2. Googleアドセンス収益のみ

の場合は、1年目でプラスになるというのは、なかなかないと思います。

 
ちなみにGoogleアドセンスに合格するまでの流れは、以前の記事で書いたので、ご参考にされてみてください。

Googleアドセンス 審査 に 最短 合格! PV数 ・ 記事数 ・ やったこと 等【レビュー】
ブログを始める理由は、皆それぞれあると思いますが、やるからにはやはり収益化もしたいですよね。今回は、 Googleアドセンス 審査 に 最短 で 合格 するまでの 記事数 や PV数 、 やったこと 等をお伝えします。私自身、当ブログを開設してから約1か月半後にGoogleアドセンス審査に合格しています。

ブログを1年継続してみた感想

 
アクセス数や収益など、数値周りのことを話してきましたが、1年ブログを緩く継続してみて、思ったことや学びもいろいろありました。

先にまとめて言うと、

  • 考えを言語化する能力が伸びて、他の場面でも活きる
  • 発信することを前提に学習・経験・体験するので、インプットの質が上がる
  • WordPressで運営すれば、Web知識を効率的に身に付けれる
  • 自分だけの情報発信プラットフォームになる
  • 寝てる時も稼いでくれる資産になる
  • PV数が伸びたり+コメントがあると自信になる

ってな感じです。

ブログを

読者の役に立つように、どのように書こうか

と考えるようになると、わかりやすく論理的な構造で書いたり、人の文章の面白い言葉の使い方に気がつくようになったりするので、文章を書くだけでなく、話すことも上手くなっている気がします。

これは、普段の生活や仕事でも人と関わる限り必要なことなので、活きている気がします。
 
 

また、学んだこと・経験・体験したことを後でレビューとして発信しようと考えるようになるので、

もっとこうしてみようかな

とか

ここは、どうなってるのかな

とかで、行動が促進されたり、気づきが多くなった気がします。

ここらへんは、勉強と同じで、アウトプットを意識した方が、インプットの質が上がるという理論なのだと思います。

これは普遍的な理論な気がします。

人はアウトプットを前提に生きた方が、インプット(学び・経験・体験)の質が上がり、濃い人生になる

ということですね。
 
 

そして、自分が体験したことを人にも共有すれば、その知識や経験を自分の中だけで溜め込むことにもならないので、人類全体で考えた時に無駄が少ないと思います。

私が何かで失敗したとして、それを共有すれば、あなたが同じ失敗をする必要はないですからね。

その方が人類にとっては、無駄がないですね。

 
 
経済的な点で考えた場合は、一旦ある程度アクセス数のある安定したサイトが出来てしまえば、無理に頑張って作業しなくても稼いでくれるようになるので、資産になりますね。

感覚的には、お花を育てている感じです。

少しづつ、着実にアクセス数や収益が伸びるために工夫をして、結果が出てくるのはとても楽しいです。

ブログ を 1年 継続 してみて、しんどかったこと

 
良いことばかり書いたので、少しネガティブなことも書いておこうかなと思います。

先にまとめて言うと、

  • 常に何を発信しようか考えるので、頭のメモリをくう
  • 今日やったことが結果に出るまで、2〜3ヶ月はかかる

ってな感じですかね。

 
 
正直、私はほぼ趣味でブログを書いているだけで、しんどくなるまではやっていないので、説明しにくいですが、

ブログを主な収益源にしている方にとっては、Google更新があった場合や何かの理由でPVや収益が下がった時など、結果が出ないと結構辛いと思います。

今日やったことが、SEO評価に反映されるのに2〜3ヶ月はかかると思うので、なかなか成果が出なくて、途中で挫折してしまうというのはあると思います。

 
 
なので、ブログを本格的に始める時も、あまり最初から期待せずに

人のためになることが書けたらいいなぁ

くらいな緩い感じで、1年くらいは継続してみると良いかと思いました。

1年間ある程度Webやライティング、マーケティング、オンラインビジネスなどを学びながら継続していれば、次の展望がだんだんと見えてくる気がするので、結構知識や経験がついて来てから本気で収益化などを目指して頑張るのも良いかと思います。
 
あとは、何を発信しようかと常に考えるので、インプットの質は上がるのですが、最初は結構疲れると思います。

でも、私が1年やってみて、しんどかったのはそれくらいでした。

疲れた時ややる気が起きない時は、勉強と同じで、一旦しっかり休んで回復して、やめないようにだけはするのが大事だと思います。

しんどい時は緩くでもいいのです。

まとめ

 
ということで、本日はブログを1年継続してみて、PV数や収益などの数値周りや感想などを書いてみました。

ブログは、

  • 書くことがそもそも嫌いじゃないか
  • Webやマーケティング、ビジネスに興味があるか
  • コツコツ積み上げることに慣れているか
  • どれくらい時間を使えるか

等で同じ1年でも結果がかなり違うと思います。

とは言え、私もブログを始める前は、1年間継続したらどうなるのか、気になって調べたりしていたので、今回はあくまで参考ということで、私のケースを書いてみました。

少しでも参考になっていたら幸いです。
 
 
それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!

Twitter(@ProgYuki)でも情報発信しているので、ぜひフォロー、いいね、RT等お願いします!

DMは対応していないのですが、Twitterやブログでコメントいただいた場合は、お返事してますので、追加で知りたいことですとか、詳しく記事にしてほしいもの等がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

私もブログ記事のアイディアを考える上で助かります!

ゆう
 
Archives:

ブログ運営1ヶ月目~10ヶ月目は以前の記事を参考にされてください⇓
ブログ の 運営成績 1ヵ月目: ブログ立ち上げ
ブログ の 運営成績 2ヵ月目: 収益化
ブログ の 運営成績 3, 4ヵ月目: 検索流入 UP
ブログ の 運営成績 5~7ヵ月目: アクセス & 収益 UP↑
ブログ の 運営成績 8~10ヵ月目: 月間5000PV突破

コメント